title


ハスの栽培を始めて4年目になる。最初は近所のS寺の孫になるハスの根を
知人からもらって育てたが 葉が茂っただけで花芽もつかなかった。
翌年は待ち焦がれた花が約一月次々と咲きました。
3年目は、聞き知った知恵で魚の干物を肥料としてい入れたが
チョッと入れすぎたか甕の土が腐敗してしまい ハス根を腐らしてしまった。
今年(4年目)は近所のB寺から「白ハス」の根を頂き
昨年の失敗を糧にして 鉢数も増やし4鉢も仕込みました。

7月27日から咲き始めましたので、咲くときに「ポン」と音がするとか、
寿命は4日間とか色々なお話を聞くので、この際調べてみようと観察しました。
はす1 3月の上旬に仕込みましたがうち、一鉢に昨年のような現象を見たので4月中旬全ての土を入れ替えました。

替えた鉢も含め葉が茂っています。

F寺の住職は2月下旬には芽が出るのでその頃には植え替えしないと。
知人の方は、4月中旬から下旬に植え替えするよとのことでした。
両者とも花を咲かせていますので、その間であれば良いことが実証されています。
ハス27月11日第一号の花芽を見つけました。今年の ハスの育成は成功です。

どのぐらいで開花するのか?待ち遠しいね。

この後、次々と花芽が出てきました。
下の写真3枚

とりあえず、この第一号を観察相手とするか。
ハス3 ハス4 ハス5
ハス67月27日第一号が開花しました。

午前6時過ぎに見たが、もっと早い時間に咲き始めたのだろう。
まだ、硬い表情をしていると思うが?
ハス77時26分上から撮影

咲き始めた最初の日は、上の写真や左のように全開はしないようだ。

下の3枚の写真は左から
午前11時02分、
中央が12時21分、
右は午後2時58分、撮影。

だんだん閉じています。また明日ですね。
ハス8 ハス9 ハス10
 △ 第一日目も終わりです、 午前11時02分 → 午後12時21分 → 午後2時58分
 ▼ 2日目です(7月28日)
ハス11 ハス12
 △二日目の7月28日・午前5時10分です △ 7月28日・午前6時43分です
ハス13 ハス14
△もう閉じてきました 午前11時59分です△午後12時50分です
 ▼ 3日目です(7月29日)
ハス15 ハス16
△ 7月29日 午前5時08分です△ 午前6時16分です
ハス17 ハス18
△ 午前7時19分です△ 午前11時39分です
ハス19 10時頃から閉じ始め、上の写真右奥の蕾のようになりました。

左写真の右側の蕾、午後2時12分撮影です。

咲き始めは「ためらい咲き」
二日目は「迷い咲き」
三日目で全ての花びらを開き中心に花床を表す。
4・5日目は外から花びらが散り始める。
と、説明される方がいます。
 ▼ 4日目です(7月30日)
ハス20 ハス21
△ 午前4時49分です△ 午前7時44分です
ハス22 4日目、時間の経過と共にふくらみ初めました。
左の写真は午後5時32分時花托(蓮房・蓮台?)周りの花弁?が崩れ落ちています。

開花時に「ポン」と音がするとか聞きましたが、その音はまだ聞いていません。
 ▼ 5日目です(7月31日)
ハス23 ハス24
△ 午前5時01分です△ 午前6時04分です
ハス25 5日目です、花の勢いはなってきましたが咲きました。
左の写真は花びらが落ち花托(蓮台?)のみのなった映像です。午後5時に撮影しました。もう少し早くに散っていたのか?

早朝に咲き、10時半ごろから閉じだして大体お昼前には閉じますが、2日目・3日目と閉じる力が弱まり、初日のように蕾の状態にはならず、 花によっては4日目の日は日が暮れても閉じないで、そのまま次の日を向かえ午前中に散ってしまうのもありました。

今年は、蕾が今でも(7月10日現在)出てきている。鉢数も多いいので花数も多く今月下旬までは楽しめそうです。まだ、早いが来年は「白」以外もやって見よう。

3月10日に蓮根を頂き植えつけ、4月3日に芽が出始めた。4月18日一鉢だけ嫌気臭が出始めたようなので、全ての土を入れ替え植え直しをする(5月8日には芽が出てきました)

植え付けから発芽して小さなハス葉が水面に出ても、根の活動が活発でないのか鉢の水はあまり減らない。どの鉢にも赤い糸のような5〜10cmぐらいの虫がウニョウニョと泳いでいる。ミジンコ?ですか。 そのうち、葉も大きくなり水面から立ち上がって葉の数も増えてくる。この頃になると、根の活動も活発になるのだろう、不思議に鉢の水が澄んで来て虫もいなくなり、水の補給が必要になる。 花芽が出て開花するようになると、水の補給も頻繁になる。
溜まり水が澄んできて虫もいなくなり花を次々と咲かせる。自然界は不思議ですね。

花の経過をスライドショーにしました




▽ 咲き始めから23日目(8月18日)の状態です

ハス26
△ A と Bは2日前・C と Dは今朝から咲きました。次から次へとよく咲きました。
ハス27 ハス28
ハス29 ハス30


HOMEへ戻る