お伊勢参りと鳥羽の旅
湘南しんきん友の会
(第20回目の旅行です)

日本一のえびす様大前神社参拝
塩原湯仙峡めぐり:いちご狩りの旅

平成21年(2009年)今回は、3月2日〜3月12日の間、土日を除き毎日各支店を出発。我々は初日の3月2日「鎌倉営業部と8支店で大型バス9台(約280人)」の大人数でした。このところ雨続きの毎日でしたが、出発日は早朝から快晴で一日天候に恵まれ良き日でした。

我が家の近所からバスで出発できるので便利です。妻の友人夫婦を誘って参加しました。皆さんご近所さんで 知人同士が多く、バスの発車前から車内は賑やか。
太陽の射す日が少なく雨の日が続き、出発前日も終日雨が降り続いていました。
3月2日の出発日お天気快晴です。出発時間が7時半なのに、なぜか6時40分集合と早かった。参加の皆さんも早めに揃い7時8分と時間まえに出発しました。
雪で白く光った富士山が、湘南海岸道・首都高・東北道とはっきりと見え、北関東自動車道からも望めました。また、男体山含む日光連山や筑波山など雨上がりの澄んだ空に、車窓の右左に綺麗にはっきりと見え、それぞれの峰の積雪の厚みが山の標高を示していました。

初日は栃木県東南益子町のあちらこちらを

● 日本一えびす様の大前神社です

北関東自動車道を真岡ICで一般道へ、最初の見学地「大前神社」到着です。

日本一えびす様の大前神社のご祭神は、福の神様だいこく様
えびす様で、開運招福の願いを叶えてくれる神様とか。

えびす様
△ 高さ20Mのえびす様
鳥居 説明 説明
説明 彫刻 彫刻
若い神主さんが由来や、社殿左右の彫刻などを説明してくれました
普通はを持っていますが、このえびす様は「鯉」で、本殿や拝殿の彫刻に彫られています。

● 益子焼窯元「つかもと」で昼食です

湘南しんきん友の会、だけでもバス9台280人。他の観光客もいるので入れ替わりしながらの食事です。

昼食所
陶で作られた七福神 大型バスが次々と入れ替わり、人を運び連れ去っていく。
周辺で収穫された野菜類の市場が開かれていて、食事をすまされた方が品定めをされている。

裏庭に、益子焼で作られた「陶の七福神」が並んでいました。

昼食は釜めしでした。最近横川の釜めしを久しく食べていませんが、少し違う味でした。

● 外池酒造を見学

酒造の説明者が簡単に酒造りの説明をされました。
酒造 説明
説明 試飲
以前、千葉県の酒蔵へ行った時は、麹造りの部屋や酒を仕込んでいる樽蔵
杜氏が寝る部屋など丁寧に説明しながら案内し、訪問団体名のラベルを貼ったお酒を売っていました。
また、試飲も豪勢に飲ませていました。ので、この酒造所には何か物足りなさを感じました。

塩原湯仙峡「ホテルニュー塩原」

外池酒造からホテルへ向かう車中で、信金担当者が宴会時の余興を
各バス単位で行うので、私たちもどなたか代表者を選ばないといけない
ホテル到着までにカラオケなどでどなたかに決めたい。
と、いうことで歌詞カードが配られ信金担当者がどなたかおねがいします、と・・・
選抜試験みたいに云われると、どなたも尻ごみしますよね。
でも、若い担当者もかわいそうなので「H」さんが二曲、担当者も歌いました。

4〜5人組の女性陣の「青い山脈」の合唱があり決まりました。
彼女たちの発案で本番は皆で舞台で歌いましょうとなり、信金担当者も やっと安心。

車中賑やかに今日のお宿へ早めに到着です。

● 約270名の大宴会が始まりました

宴会
△ 舞台ではお得意の唄が披露されています
宴会場 宴会場 宴会場
△ 大ホールで全員参加の宴会が始まりました。
地元出身の歌手 演技 唱歌を
6号車の皆さん 6号車の皆さん 6号車の皆さん
△ 参加することが楽しい、9台のバスごとの熱演が行われています
ホテル バス勢ぞろい
△ 宿泊ホテルと、湘南信金ツアーバスです、何台駐車していますか?

二日目は栃木県北部那須インター周辺でした

● ザ・チーズガーデン五峰館

チーズガーデン 店内

● 那須ハートランド(お花の城・お菓子の城・いちご狩り)

お花に囲まれて
△ 大輪のベコニアに囲まれ写真を撮りました
お花の城 温室
△ ベコニアにもこんな大輪の種類があることを知りました。
ハウス裏の木漏れ日の小道「心森」には、4月中旬にカタクリが群生し、また、水芭蕉も見られそうです。

イチゴ園です
イチゴ園 イチゴを食べています
△ いちご園ハウス内 △ 朝収穫した小さいいちご
がかりしました、写真の如く赤いイチゴは見当たりません。今朝、いちご園の方が小さくても
赤いイチゴを収穫してテーブルにミルクとともに置いてあったので頂きました。
お天気が悪く、日照がないのでイチゴが赤くならないそうです。

お菓子の城です
お菓子の城 店内
工場内 工場内
△ お菓子の城店内と工場内作業場です

● 林檎庵で昼食です

お昼所 昼食です
那須から塩原へ戻り、御昼御飯を頂きました。

すべての行程が終わりました。今年は、二日間(往復共)渋滞がなく順調に進み、参加者の意識も高く、常に時間前にはバスに戻っていましたので、早め早めとスタートが出来ました。お天気も、雨の降る予報でしたが旅行中は影響なく、帰着少し前から小雨が降り出した。

皆様お疲れ様でした。