2010年2月16日
日帰りバスツアーの旅




曽我梅林・松田の河津桜・秩父宮記念公園・御殿場光の回廊



日帰りバスツアー。自分でコースを定め車を運転して出かけるよりも
旅行社が企画したコースで、希望地を選びツアー参加した方が
気軽での〜んびりとでき、料金も安上がりですね。

今回は、「松田の桜まつり・曽我梅林・御殿場イルミネーション《光の回廊》」
という、ツアーに参加してきました。雨上がりで寒く、雲も低い一日です。



・・・ コース ・・・
小田原蒲鉾−−− 曽我別所梅林
松田河津桜−−− わさび園
秩父宮記念公園−−− 御殿場イルミネーション「光の回廊」
の順に、どうにか傘を差さずに回りました。



小田原の蒲鉾


3地域の集合場所で待つお客を乗せ、一路小田原へ
一般道は混むが、高速道は整備されて早いもんですね〜
鈴廣店内のボードに、近隣の天候による「交通規制」や
「梅の開花予報」が掲示されていました。
鈴広 鈴広
かまぼこ博物館
売店
お天気 開花
交通規制情報
梅の開花情報


曽我別所梅林


この別所梅林は毎年来ています。
昨年も同じ時期に来ましたが、すでに盛りを過ぎていました。
今年はほぼ満開です。3万5千本の梅があるそうです。
曽我にはこのほかに、隣接の「原梅林」チョット離れて「中河原梅林」が
ありますが、ここ「別所梅林」が盛況のようです。
お天気が良い日は、自家用車も多くかなりの人出があり
今日も雨の降りそうな冷え込んでいる日ですが
大型バスが、次から次へと観梅客を運んできています。
白梅 白梅
お天気が悪いので富士山も見えません
枝垂れ 枝垂れ
枝垂れ 枝垂れ
枝垂れは風情があります


松田の河津桜


桜会場までは、富士急行の車庫から富士急シャトルバスです。
東名のガード下を抜けて、急激な狭い坂道を海抜150mぐらいのところまで
真下を東名高速が走っています。松田山には雪がかぶり白くなっていました。
今朝まで雪が降っていたとか、トロッコ電車も運転休止でした。
平成8年にミカン畑跡へ、3年物の苗を260本植えたそうで
松田町が管理しているとか、吊るし雛も飾っていました。

第12回「まつだ桜まつり」が2月13日〜3月7日まで
開催されており、大勢のボランティアの方が整理に当たっていました。

桜 桜
河津桜は満開 お天気が良ければ景色倍増だが
桜 桜
お山のポッポ鉄道は運休でした
菜の花も満開
桜 桜
東名高速が見えています
雛飾りがあった建物
桜 桜
ひなの吊るし飾り
河津桜花びら


わさびの郷


松田から246号を御殿場方面に向かっていると
周囲の山々に白く雪が積もり、車内も綺麗だ〜と声が上がる。

しかし、走るうちに平地も白くなりだんだん積雪が増えてきた。
こちらも、今朝まで降っていたようだ。
小田原の鈴廣の売店に、道路の規制情報があったが
箱根・御殿場方面は昨日から雪空だったのですね。

この辺りは富士山の伏流水がどこからでも湧き出るようだ。
この「わさびの郷」も自噴する井戸を作り
湧きだす伏流水でわさびを栽培していました。

わさび園 わさび園
わさびの郷看板
わさびの郷売店
わさび園 雪景色
わさび畑
わさびの郷周辺の雪景色


秩父宮記念公園


昭和16年〜昭和27年まで、両殿下が実際にお住みになっていた別邸を
勢津子妃殿下が平成7年に亡くなられた際、遺言により御殿場市に遺贈された。

平成15年、園内を整備してオープンした公園で、敷地面積1万8千坪
標高500mのところにあり、1000本の桧に囲まれ夏は涼しい。
クリスマスローズが咲いていました。

秩父宮記念公園入り口 記念公園看板
秩父宮記念公園入り口
秩父宮記念公園銘板
クリスマスローズ クリスマスローズ
クリスマスローズ
茅葺母屋 記念公園看板
享保8年(1723年)に建てられた茅葺母屋(1)
享保8年(1723年)に建てられた茅葺母屋(2)
記念館 館内
記念館(展示室)
館内案内人の説明
吊るし雛 吊るし雛
記念館内の吊るし雛(この時期しか開けない部屋)
売店の吊るし雛


御殿場イルミネーション「光の回廊」


昨年11月13日〜3月7日の間、御殿場高原時之栖で開催中の
時之栖冬のイルミネーション(御殿場イルミネーション「光の回廊」)
へ寄りました。午後5時から点灯されます。

光のトンネルの長さは430m。韓国語で歓迎の垂れ幕もありました。

時之栖会場 時之栖会場
会場内の建物(1)
会場内の建物(2)
光のトンネル 光のトンネル
点灯前のトンネル内(1)
点灯内のトンネル内(2)
トンネル内 トンネル内
点灯されたトンネル(1)
点灯されたトンネル(2)
トンネル トンネル
点灯されたトンネル(3)
会場内の夜景(1)
時之栖会場夜景 時之栖会場夜景
会場内の夜景(2)
会場内の夜景(3)

冷え込んだ冷たい一日でしたが、持参した傘をさすことなく
予定されたコースを無事終了しました。

私は冷え込むので、カップ酒の熱燗を2回買いました。
バスは、トイレ付でシートも良くゆったりとしていました。
3月にも家人がバスツアーを申し込んでいるようです。

HOMEへ戻る