管理人の独り言


             
今まで書いてきた「ホームページ」を整理しようと思い立った。63歳で現役をはなれ10年になり、仲間と「HTML」を勉強しながら ページ作りを始めて6年半となりました。
その間、鎌倉のお寺訪問記を4年間毎月連載し、数ある「HTML」の「タグ」を覚えながら色々な ページを作ってきました。
まだまだ未熟ですが、とりあえず一度整理をと「トップページ」を更新しまとめました。

************************************************************************

ホームページつくりの原点となった「鎌倉シニア通信(毎月発行している)」の「お寺さん訪問記」を始め「鎌倉シニアネット」のページ、 さらに我が家の菩提寺「玉縄山珠光院貞宗寺」など、私の関係しているページをリンクさせ、気ままに書いていた私のホームページと 一緒にしました。

このほかに別サイトで「我が家のHP」として、子供たち、兄弟など本当に近しい者への近況報告・連絡用のサイトもあります。

親族や兄弟子供の顔が写っている写真も掲載しているので、別サイトにしています。
(非公開としています)

************************************************************************

先日運転免許書き換えの通知はがきに、「高齢者運転講習」を受講し受講修了書を添付して手続きをするようにとの案内があり、指定された自動車学校 へ行き4時間の講習(有料です)を受講してきた。
もはや頽齢になりしか?(大げさですね)。年を重ねていく加齢や経年劣化を「エイジング」と いうそうですが私は「熟成」と解釈したい。

健康で介護の必要ない人生を全うするためにも「ゴルフ」に精を出し、妻が行く「ミニ旅行」に時々付き合い、パソコン関係の ボランティアにも気張らずにお手伝いしながら、気が向いたときにページの更新や追加をして行こうと思っています。

2007年9月 記
追記

昨年(2010年)高齢者となって二度目の運転免許を更新した。70歳以上の人は
ゴールド免許であっても3年ごとに更新しなければならない。75歳になると 70歳からの「高齢者運転講習予備検査」のほかに「認知機能検査」も加わる。
本人としては「馬鹿」扱いされているようでいまいち納得しづらいが、近年 高齢運転者の比率が高まり、事故比率も上がっているので一定の規制(制限)がかかるのもやむを得ないのかな、とも思う。

戸籍年齢とは関係なく矍鑠とされている方も大勢いらっしゃいますが、加齢とともに意思に反し体力・気力・能力など落ちていくので、定期的に自分の現状を確認 する意味でも
この検査は良しとしますか。

拙宅は割合交通便利で買い物も近くで出来、山坂のない平地なので普段の生活には車の必要はない。が、
年に40回前後プレーする健康ゴルフのために、今のところ車が必要なのだ。なので、運転する時は時間に余裕を持って周りの車の流れに乗り、静かに運転している。
2010年9月 記
   
HOMEへ戻る