****************************************************

世の中、お花博士・お花の事なら実践よ・お花の特性を知って育てるのよ。 と趣味で写真集等が、多くのホームページで紹介されていますが、私のように花に縁の薄かった (愛でる余裕がなかった)者が、周りの草花を眺めてどの花が何時ごろどんな花を咲かせるのか 記録でもとって、次の年に咲く時期が気候条件等でどう変わるのか、花日記でも付けて<HTML> の勉強にならないかな?と花愛好家からは、動機不純だよと注文が来そうですがとりあえずスタート します。

まずは、一月の水仙。
みかんの下に何十株あるのか、昨年末から青々と葉を茂らせ、 又寒い日が来るのかと花のイメージを体に感じ、ある日眺めたら一輪咲いている。
さて、 花日記は咲き出した一輪を記録するのか?咲き誇った所を記録するのか?最初から迷いのでだし。
一輪では、見栄が良くないので盛りがいいねで(勝手に決める)。一週間ぐらい後に別の位置で咲き出した。 とりあえず、第一号でシャッターを切る。

追記
2月3日(節分)今年二回目の硫黄石灰を庭木に散布、又みかん・牡丹・芍薬に牛糞を与えた。
2月8日薔薇にも肥料を。4月29日(みどりの日)ゴムの木を鉢から下ろす、蓮も植えつけたし金のなる木も 鉢分けした。 


冬から春の花

夏から秋の花

平成3年に撮影した写真でページを作りました。
なぜか撮り忘れられたいくつかの花もあります。


HOMEへ戻る