太極拳を始めました


2009年7月・2009年9月より



数年前に従兄(多摩カントリー)や兄弟(鷹之台カンツリー)と
ゴルフをした際、ハンディシングルの従兄が「太極拳」はゴルフにいいよ
と、話していました。その時は、「あぁそうなの」位の
受け止め方で過ぎていました。


パソコン仲間に16〜17年位太極拳をされている方を思い出し
私も入会させていただけますか?と、お願いし入会しました。
この太極拳クラブは発足20年、会員名も30名弱と大所帯で
歴史はありますが、教える先生がお一人で、私のような新参者に手とり足とり
指導してくれることが出来ません。先輩の集団中央に配置され
どちらを向いても先輩たちの動きが見える位置で
皆さんの動きを真似して、手足を動かすことであった。

期待はずれの感をいだいていた折、市の広報で新しく発足するクラブの
募集記事があり、 こちらにも入会しました。会員9名の小所帯ですが、
先生が2人で、しかも お二人とも市の太極拳協会では
有名な方で、本当に良い先生にめぐり会えました。


(ブルー文字をクリックすると写真集が見れます)
棒を使って


《まずはストレッチで》

上半身・下半身・手首・足首 と、ゆっくり入念にしっかり。

永年の生活習慣で、
硬くなった体を 痛いいたい
と、ほぐしていきます。

最近は、先生が用意された「棒」を使ったメニューもあり
出来ない生徒には個人指導もしてくれます。

真冬の厳冬時でも
指先まで暖かくなり、ひと汗かいてしまいます。




《練習です》

まずは、自然体で
頭からお尻まで背筋を
伸ばし、どこにも力をか
けずゆったりと立つ。

少し膝を曲げ、重心を
下げ 手で、丸太を抱く
ような姿勢を3〜4分
坐禅をしている感じ。

やっと、練習本番です。

数ある太極拳実技の内
入門太極拳と
24式太極拳を
ゆっくりした動きで
練習です。

練習


模範演武


《市の太極拳フェステバル》

毎年秋に、フェステバルが
開催され、各クラブが
 日ごろの練習成果を
披露します。

なぜか?どのクラブも
圧倒に女性が多い

男性は、ほとんど定年後の方々。

全身をバランスよく動かし
健康効果が高いと思うので
早くから始めた方が
良いと思います。