洞爺湖と旭岳へ


2009年10月6日・7日・8日



我が妻が「旭岳」の紅葉を愛でたい
さらに、サミット会場になった「ザ・ウインザーホテル洞爺」へ
宿泊してみたいと、旅行計画をたて、9月上旬に全ての手配をした。
さて、妻の自主企画旅行はどうだったのか



台風17号・18号と発生し18号が大きな勢力で
日本列島を縦断する予報があるなか、台風の進路が変わることを願い
帰途の飛行機が飛ばず滞在延長も覚悟で、傘を差しながら羽田へ向かう



(写真か場所の文字をクリックすると、そのページが開きます)
支笏湖


支笏湖周辺

千歳空港で予約してあった
レンタカーを借りる
(自動車貸渡契約書とある)

今日のお宿は洞爺湖だが
高速道路は使わず
一般道で寄り道
しながら行くことに。

まずは支笏湖
紅葉が始まっている

湖畔の「苔の洞門」
少し走って「きのこ王国」
と、気の向くままの
旅を始める




登別温泉

ここと洞爺湖は46年ぶりだ

地獄谷も周辺の景色も
当時とは変わったのか?
初めて来た気持だ

途中の寄り道で時間を
使ったので午後4時半に
なっている。

温泉街で道を間違い
同じ所をぐるぐる

登別地獄谷


洞爺湖


洞爺湖周辺

今回の旅は、洞爺湖で行われた
G8北海道洞爺湖サミット会場
「ザ・ウインザーホテル」に
宿泊するのも一つの目的だが
46年前に訪ねた懐かしい場所
に、もう一度行ってみたいという
郷愁に似た感情もありました。
懐かしさをどこかで感じたいな〜
と、思いましたが景色は、激変し
昔を偲ぶことはできなかった。

でも、周囲に牧場があり美味しい
アイスクリームのお店が綺麗な
お花畑に囲まれて観光地として
整備・整頓された感じでした


         
旭岳

大雪山国立公園のメイン「旭岳(2291m)」
台風18号が
関東に上陸するとか

当地はお天気上々
ロープウェイ駅から
うっすらと雪を乗せた
山頂が、 晴天の中
気持よくはっきりと
大きく見えています。

ロープウェイで姿見駅へ
夫婦池・姿見の池(1,670m)
などを散策する。
途中お天気が急変し風が強くなってきました。

旭岳


天人峡


天人峡

この滝は、明治34年ごろ発見され昭和26年
「北海道史跡名勝天然記念物」に指定され
平成2年 (1990)「日本の滝百選」
の一つに選ばれている。

 もともとは「松山多米蔵」という方が
アイヌを案内にたてて踏査を行い
小屋を作ったと 記録あり
長い間松山温泉と呼ばれていたとか。

駐車場からしばらく樹林の中を歩くのだが
カツラ・エゾイタヤ・ナガバヤナギ
などの広葉樹が多く、すでに
色づいた木々もあった。

川沿いに育成するので河畔林
と呼ばれる代表的な樹林とか。




美瑛のお花

台風18号が関東地方を襲っていて
今日は帰れないかもと
予約時間に余裕があるので近所の美瑛の お花畑へ寄りました。

広〜ぃお花畑
カートで案内してもらいました。
ブルーベリーの収穫をしている
人 がいて、売店で買いました。

丈の低いヒマワリが咲いていて
そのまま肥料になると。。。

我が菜園にと 種を買い
植えつけました。
美瑛


今回の小旅行は、台風18号の心配もありましたが、北海道はお天気に恵まれ、紅葉が始まりかけた道内を、レンタカーで初めての道を迷いかけつつも 、あっちこっちと思いつくままに立ち寄り
または寄り道して、道南から道央へかなりの道程を年甲斐もなく巡りました。
帰りの航空便を心配し、早めに空港へ行ったのが幸いし臨時便見たいな飛行機に乗れ、予定より早めの時間で帰宅することができました。

台風で、飛行機が飛ばず北海道に臨時宿泊することなく、すべての工程を十二分に済ませた
この度の旅行は大成功と言えるでしょう。